歯並びの大切さ

矯正治療は、歯の見た目を改善するだけでなく、健康面でも多くのメリットがあります。

悪い歯並びが引き起こすリスク

噛み合わせがズレて食べ物をきちんと咀嚼できない
胃や腸に負担がかかる
いびきや歯ぎしりの原因になる
発音しづらい
清掃しにくいため虫歯や歯周病になりやすい
口元がコンプレックスになる など

これらを解消するためにも、歯並びが気になる方は、早めに治療を受けるようにしましょう。

当院の矯正治療

はらだ歯科クリニックでは、矯正治療の専門医が治療を行っています。専門医ならではの知識と経験に基いて、あなたにピッタリな治療計画をお作りします。一言で「矯正治療」と言っても、使う装置や進め方は人それぞれですので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

※矯正治療の診療日
毎月第4土曜日の午後

子どもの矯正治療

子どもの歯の矯正は、ただ歯を動かすのではなく、歯がお口の中できれいに並ぶための環境づくりを中心に行うことになります。例えば、顎が小さく将来歯が並びきらないと判断される場合には、「床矯正装置」を使って顎を広げていきます。また、舌の癖が原因で歯並びを悪くしてしまうお子さんには「ムーシールド」と呼ばれる装置を使用します。

まずは6歳の時に一度ご相談を

矯正治療は、子どもの時だからこそできることがたくさんあります。大人になってからでは顎の成長を促すことはできず、場合によっては歯を並べるスペースを確保するために抜歯が必要になります。目安として6歳の時に一度ご相談いただくことで、その子には矯正治療が必要なのか、必要であればどういった選択肢があるのかをご説明させていただきます。

大人の矯正治療

大人になって永久歯が生え揃った後でも、矯正治療は受けていただくことができます。装置が目立つのが気になるという方も、透明の装置や白い装置、そして取り外し可能なマウスピース型の装置がございますので、まずはお気軽にご相談ください。